スタッフだより

2019年08月23日

こども科学教室 光の万華鏡を作りました

なつやすみ☆バンビオ2019のイベントレポートです。
8/20(火)は「こども科学教室~液晶テレビのしくみ&光の万華鏡を作ろう~」を開催しました。協力していただいたのは、長岡京市の企業「三菱電機株式会社 京都製作所」のエンジニアのみなさまです。

 

液晶テレビはどのようにして綺麗な映像を作り出しているのでしょうか?
テレビの基本的な構造や、赤・青・緑の光の三原色について、講師の先生方が分かりやすく教えてくれました。

 

 

こどもたちは、液晶テレビの画面を顕微鏡でのぞき、光の三原色の混ぜ合わせによってどんな色でも作り出せることを確認しました。
「黒色はどうやって作るんですか?」というなかなか鋭い質問も飛び出しました。
三原色を何も光らせないようにすれば、黒色になるという答えを聞いて、なるほど!とうなずく場面も。

 

 

液晶テレビを分解して、その中身を詳しく説明してもらい、こどもたちも興味津々です。
仕組みが分かったかな?

 

 

最後は光の三原色の原理を使った「光の万華鏡」を親子一緒に工作しました。
白や黄色のライトから注ぐ光が、万華鏡に仕込まれた「分光シート」を通ると、光の三原色に分解されます。
「花火みたい~!」「すごくきれい!」という声があちこちでわきあがってました。

 

 

未来の科学者がここから誕生するかもしれませんね!

トップに戻る