お知らせ

2019年01月10日 イベント情報

【中止のお知らせ】「まわしよみ新聞をつくろう」

【中止のお知らせとお詫び】

1月27日(日)に予定をしておりました「まわしよみ新聞をつくろう」は、都合により中止とさせて頂きます。
楽しみにしてくださっていた皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します。

 

みなさん、新聞を読んでいますか?
「毎日読んでいます!」という方もいれば、「忙しくて読んでいない」「インターネットで調べられるから…」という方もいらっしゃるでしょう。
新聞はインターネットでの情報検索と違い、自分が興味・関心がなかった分野の情報に触れることができるメディアです。今回のイベントに参加していただくことでより多くの「知らなかった」や「おもしろい」に出会えるかもしれません。
普段新聞を読んでいる方も、いない方も、大人も子どもも年齢関係なく「まわしよみ新聞」づくりを通して、新聞で遊びましょう♪

 

 

【「まわしよみ新聞」てどうやるの??】
①新聞を持ち寄る
②新聞を読んで気になった記事を切り抜く
③その記事をなぜ選んだかをプレゼンし、みんなで記事についてワイワイ自由に話をする
④最後にそれらの記事を組み合わせて壁新聞をつくる

普段一人で読む事が多い新聞ですが、「まわしよみ新聞」をすることで、自分が知らなかったニュースを知ったり、記事についてほかの人の意見や体験をきくことができます。はじめて会った人と意外な共通点が見つかるかもしれません。
選んだ記事について1人ずつプレゼンをするので、黙って話を聞くだけにはなりません。選んだ記事をどう紹介するのかが腕の見せ所です。
壁新聞をつくるときにはレイアウトやデザイン力が重要になります。イラストが描ける人も活躍できます。
自分の得意なことを発揮して「まわしよみ新聞」を楽しんでください!もしかすると今までに気づかなかった自分の才能に気づくかも!?
みなさまのご参加お待ちしています!

「まわしよみ新聞をつくろう」
☆日時 2019年1月27日(日) 10:00~12:00
☆会場 長岡京市中央生涯学習センター 6階 創作室1
☆定員 40名
☆対象 どなたでも※小学生以下のお子様は保護者同伴でお申し込みください。
☆料金 700円/親子ペア1000円(お子様1人増につき+500円)
☆持ち物 新聞、はさみ、のり、カラーペン ※新聞はセンターでも用意しますので、なくても大丈夫!
☆講師 陸奥賢さん(「まわしよみ新聞」考案者/コモンズ・デザイナー)

☆主催・申込み・お問い合わせ☆
長岡京市中央生涯学習センター
電話:075-963-5500  FAX:075-963-5504

【申込受付中】まわしよみ新聞チラシ

 

トップに戻る